vocal

ヴォーカルコース

発声、音程、リズムなど基礎をマスター!
個性的な歌がうたえるようになります。

歌は最も親しみやすく、あなたも普段から大好きな歌を口ずさんでいることでしょう。若いうちから学ぶことで可能性が広がります!
発声やハーモニー、作曲を学び、理想のヴォーカリスト、シンガーソングライターに近づいてください。

専攻

  • ソロヴォーカル専攻
  • バンドヴォーカル専攻
  • アニソン専攻
  • シンガーソングライター専攻
  • ユニットヴォーカル専攻

教育カリキュラム

高等課程必須カリキュラム

音楽 / IT / 国語 / 英語 / 数学 / 社会 / プロジェクト / など

選択カリキュラム
(各コース専門科目+他コース選択科目)

ヴォーカルテクニック / ヴォイストレーニング / オーディション対策 / ヴォーカルゼミ / High School クワイヤープロジェクト / ゴスペルアンサンブル / バンドアンサンブル / バンドプロジェクト / パフォーマンス / 韓国語 / など

1週間のカリキュラム例

あなたが目指すアーティストになるためにあなたの夢に合わせてカリキュラムが組めます。

  月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
1時間目
9:20~10:50
英語 ヴォーカル
テクニック
ピアノ 国語 ホームルーム
2時間目
11:00~12:30
音楽 数学 ミュージック
ヒストリー
ヴォイス
トレーニング
バンド
アンサンブル
3時間目
13:20~14:50
イヤー
トレーニング
IT High School
クワイヤー
美術 バンド
アンサンブル
4時間目
15:00~16:30
    High School
クワイヤー
   

※土曜日も教室が空いていれば自習もできます。

先輩の声

シンガーソングライター専攻
山田 さん

中学生までの環境と全く違った毎日。
その環境が人と関わることが苦手だった私を変えてくれたと思います。

中学生までの環境と、全く違った毎日。その環境が、人と関わることが苦手だった私を変えてくれたと思います。この学校には音楽やダンスが好きな仲間ばかりで、洋楽やJ-POPの話などで盛り上がります。みんなそれぞれ個性が違うので、刺激もたくさん受けて、いつのまにか友達も増えていました。今の私が大好きな授業は"ヴォーカルゼミ"です。石黒先生のアドバイスのおかげで、誰かの前で歌ってみることにもチャレンジしています。将来は、私の歌で、大好きな家族やお世話になった中学校の先生に、恩返しをしたいと思っています。

開催中の体験入学をみる
ソロヴォーカル専攻
大倉 さん

授業はみんな真剣に受けています。
頑張らないとすぐにおいていかれそうで私も精一杯頑張っています。

先輩からOSM高等専修学校のことを教えてもらい、「早いうちから歌をはじめたい」と思って入学を決意しました。女子高生らしいこともしたかったので、可愛い制服があったことも、私にとっては大きな理由でした。授業はみんな、真剣に受けています。そんな環境なので、頑張らないと、すぐにおいていかれそうで、私も精一杯頑張っています。歌の授業だけではなく、カッコいい歌詞も書きたいので、英語の授業も頑張っています。

開催中の体験入学をみる
保護者の声
中原さんと保護者様

娘はミュージカルが好きで、今までにもキッズミュージカルに出演したり、オーディションに参加したりといった活動をしてきました。その娘が、高校へ進学する際に、「本格的に歌を学びたい」といいだしたのです。私は、本人が夢中になってやれることをやらせたいという考えでしたから、それならとFSMの体験入学に参加しました。驚いたのは、設備がしっかりとしていること。 歌を学ぶだけではなく、作曲やレコーディングの設備も揃っており、そういったことも学べると知ったのです。私と娘で入学を即決しましたが、後に主人ともFSMを見学したところ、「娘に合っている学校」と賛成してくれました。 FSMに入学してから、甘えがなくなってきたように思います。素直にアドバイスなどを聞き入れるようになりましたし、人の話を聞く姿勢を身につけてきたように思います。もともと勉強は好きではなかったですし、ダンスや歌に専念できることが、娘には合っていたのでしょう。まっすぐ学んでいることに私たちは安心しています。 歌を学びたいと考えていた娘ですが、やはりミュージカルが好きなようです。今回のミュージカル『明日への扉』への出演では、今までのオーディションより厳しいといいながらも、年齢の離れた先輩たちとともに練習することがよほど楽しいようで、一生懸命取り組んでいます。まだ、娘の目標は漠然としています。これから自分のやりたいこと見つけてしっかりと歩み続けて欲しい。叶う、叶わないではなく、そういった歩みの中で、成長していって欲しいと思っています。

開催中の体験入学をみる
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • 相談窓口